MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2020-09-07から1日間の記事一覧

2年前NTT株を売ってスリムS&P500に乗り換えたのは正解だったのか?

個別株からの脱却のために2018年7月27日にNTT株を売ってスリムS&P500に乗り換えました。その判断が正しかったのか検証するためのトータルリターンを比較「します。 NTT スリムS&P500 2018/7/27 5,133 10,398 2020/9/7 2,371 12,579 騰落率 -53.82% …

錬金術を考えた国債発行して米国株買ったらいいやん

国債を発行して資金を調達してそのお金で米国株のインデックス買って8%で運用したら日本の財政赤字の問題は解決するような気がします。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //

立憲民主党のGPIF法の改正案は愚策

cdp-gifu.localinfo.jp (1)は、GPIF等による年金積立金の運用について、より安心・安全を確保する観点から、資産額に占める株式の割合を20%まで(※1)と見直すとともに、年金積立金の運用リスクなどに関する情報公開を義務付けるものです。 だそうですよ。ほ…

子供の頃「ラッキー」という言葉は好きじゃなかった

ラッキーストライクってたばこがありますよね。あの名前があまり好きじゃなかったです。ここぞというときにストライクを取るには日々の鍛錬が必要で努力することが尊いと思っていたので、ラッキーでストライクが取れたとしてもなんも偉くないと。 でも最近は…

子供が生まれたら証券口座開設を義務に

www.businessinsider.jp アックマンは、アメリカで生まれた子ども全員に投資口座の開設を義務付けることで格差に対抗することができると述べ、投資リターンが平均で年8%であれば、生まれた時に6750ドルの投資をすれば、老後までに100万ドル以上の利益を得る…

マネーフォワードMEのバグ 外国株の評価損益が正しく計算されない

マネーフォワードMEでVOOの損益率を計算すると米ドル建てで計算されるので、昔より円高になっているため、円建ての損益率よりも良く計算されてしまいます。 取得したときに為替までは計算してくれないみたいです。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。…

堀古英司さんの投信ってあるのね。

新ホリコ・フォーカス・ファンド | 投資信託 | 楽天証券 堀古英司さんの投資信託ってあるんですね。信託報酬1.922%と高いです。 半年のリターンが27.62%。 ちなみのiFreeレバレッジNASDAQ100の半年のリターンは72.94%です。 あとiFreeNEXT…

内閣支持率が+27% この27%ってどういう人?

news.tbs.co.jp 内閣支持率が急上昇したそうですね。+27%も。安倍首相が辞任するといったとたんになんで27%も支持率が跳ね上がるのでしょうか? 辞任以前に不支持してた人っておそらく、アベノマスクやGOTOキャンペーンなどの直近の政策が今一つヒッ…