MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

子供が生まれたら証券口座開設を義務に

www.businessinsider.jp

 

  • アックマンは、アメリカで生まれた子ども全員に投資口座の開設を義務付けることで格差に対抗することができると述べ、投資リターンが平均で年8%であれば、生まれた時に6750ドルの投資をすれば、老後までに100万ドル以上の利益を得ることができると付け加えた。

これ面白いですよね。確かに65年運用すると100万ドルになります。日本だとジュニアNISAで米国株インデックスファンド買って65歳まで持てば1億円になるんじゃないかな。「えっこんなに簡単なの?」って思うほど拍子抜け。投資をするかしないかでものすごい格差が生まれる。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ