MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2020-10-27から1日間の記事一覧

広瀬隆雄氏の理想のパートナーをゲットする方法が面白かったです

youtu.be 広瀬隆雄氏の理想のパートナーをゲットする方法が面白かったです男性へのアドバイス・高嶺の花を狙っていいぞ 最初に妥協するとあとから「なんでこんなブスと結婚したんだ」と盛り下がる・女性を褒める 外見も褒める、内面も褒める、365日・相手の…

来年のNISAの作戦

来年のNISAはSBI証券で一般NISAにして年初に120万円 iFreeレバレッジNASDAQ100を買おうと思います。以下のグラフを見ると1月のNASDAQの上昇がすごいことがわかりますので、年初に買うのが正解かと思います。そして2月になったら特定口座の同じ投信を120万売…

日本の賃金はなぜ上がらないのか

このテーマで検索すると、企業が内部留保をためこんでいて労働分配率が低いみたいな話がでてきます。でも本当なんでしょうか? 私が31年間のサラリーマン生活で思った低賃金化の原因は2つあります。 1つはグローバル競争です。私は中国人やインド人と一…