MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2023-07-05から1日間の記事一覧

『セカンドチャンス』篠田節子

『セカンドチャンス』篠田節子 ー50を過ぎても、敗者復活大逆転! 主人公の麻里は51歳独身。義理堅くいろいろな人からお願いされたら断れずに自分を犠牲にしてきた人生。20年母の介護をして看取ったところです。婚期も逃し中年太りから生活習慣病にな…

実用価値、投機価値、暇つぶし価値

バンクシーの絵に何十億円も払う人ってどういう考えなんでしょうね。赤い風船をもった少女の絵が半分シュレッダーされているのを見て、何十億円の分の感動が得られるとは思えません。ただ、バンクシーの作品なら、将来もっと価値が上がるかもしれません。こ…

月次の騰落予測など参考にならない

広瀬隆雄氏が6月につづき7月も弱きの予想をだしています。6月広瀬隆雄氏を信じてショートしていた人は大損してるでしょうね。7月もどうでしょうかね。 年末までにどこかで下げつ月もあるでしょうが、それがいつなのか当てるのは難しいと思います。なので…

アメリカで1億円ではFIREできない 3億円は必要

1億円でFIREできる日本の保険制度をありがたく思うべしアメリカで1億円ではFIREできない知ってる人は大体3億円は必要と言っている手術で家を一軒売った、という人は何人か聞いたことがある — 高校生でも分かる米国株 (@USStockhanako) 2023年7月4日 アメリカ…

S&P500は年末5,050

markets.businessinsider.com S&P500は年末に5,050という予想もでてきましたね。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //