MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

自分を幸せにすることが他人を幸せにする

crosspearl.com

 

 お友達のクロスパールさんの「セミリタイヤするのに影響を受けた言葉10」を読みました。個人的には最後の「自分を幸せにすることが他人を幸せにする」という言葉が刺さりました。

 私は50代後半になり、気力体力ともに衰えて、若い頃はよかった、今は不幸だ、と思うことが最近増えました。輝くような20代の頃と老いた今の自分を比べて嘆いていました。確実に衰えているので嘆くのも仕方ないと思っていましたが、他人を幸せにしようと思えば嘆いていてはいけないのではと思いました。失ったものを嘆くのではなく今あるお金や健康や両親に感謝して幸せそうに生きた方が回りの人を幸せにできるのかもしれません。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ