MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

ブログで相場観を発信することの是非

 コロナショックの時に私は「絶好の買い場なので買い出動します」と情報発信をしていたがそれって合理的な行動なのか?と考えています。自分が買い出動するわけだからできるだけ安く変えた方が得なわけです。だから、買う人が少ない方がいい。それなのに「買い出動推奨」みたいな情報発信をするのはバカではないかと思えてきました。

 退職金ぶちこみ太郎さんが、今はVixが低いので、慎重に投資する、と発信していましたが、合理的な行動は黙って自分だけ現金比率を上げてから、慎重にと発信した方が儲かると思うのですよね。これから徐々に売っていこうとするときに、みんなに慎重になるように発信したら損だと思います。

 そりゃ有益な情報をブログで発信することでいくばくかの広告収入はえられますが、そんなの微々たるもんじゃないでしょうか?

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキング