MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

ワクチンの特許放棄は愚策

 

 バイデン大統領がワクチンの特許放棄などと言ってますが、企業はたまったもんじゃない。企業としては、開発費÷成功確率×(1+利益率)は稼がないとやっていけない。薬品の開発は失敗することもあるから、その失敗した開発費も含めて成功した薬品で稼がないといけませんからね。

 なんでバイオンテックやモデルナが頑張ってワクチンを開発したかというと莫大な利益が得られると思ったからです。それを特許放棄なんかさせたら、次の疫病がやってきたときに誰もワクチン開発しなくなっちゃうよ。特許放棄は長い目で見ればもっと多くの死者を出すことでしょうね。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキング