MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2021-05-06から1日間の記事一覧

ワクチンの特許放棄は愚策

バイデン大統領がワクチンの特許放棄などと言ってますが、企業はたまったもんじゃない。企業としては、開発費÷成功確率×(1+利益率)は稼がないとやっていけない。薬品の開発は失敗することもあるから、その失敗した開発費も含めて成功した薬品で稼がない…

キャピタルゲインはGDPに含まれない。よって全員FIREしたらGDPはゼロになる

finance.yahoo.co.jp キャピタルゲインってGDPには含まれないようですね。ならば日本人のすべてが米国株投資などで生計をたてリタイアしたならば、GDPはゼロになってしまいます。それってまずくないですかね?だから私のように仕事をするのが辛くて辞めざる…

書籍の出版の件

投資ではない自分の趣味の領域で書籍を出版しようと出版社に持ち込みをしています。 いま一社で企画を上げてもらって企画会議でいろいろ検討している最中なのですが、Webサイトにミニコラムを書かないか?と言われました。私としてはライターとして仕事を…

GWのナスダックはひどい下げ

1週間のヒートマップを見てみるとハイテク大手の下げが目立ちますね。ダウは最高値更新だけどナスダックは軟調でした。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 インデックス投資ランキング //