MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

久しぶりに「仕事」をして疲れた

今日はボランティア活動のワークショップの場所取りに緊急事態宣言の中大阪に行ってきました。半年先の土曜日の会議室を取るために抽選会に参加したのですが、くじ運がわるく、場所はとれず。そして明日もう一度抽選会に参加するか、いっそのこと神戸で開催するかと考えました。東京の事務局の人に相談したら、MBA太郎が神戸に住んでるんだから神戸いいんじゃない?と言われました。

それで近所の文化センターに行って部屋を見せてもらいました。50平米定員36人の部屋の広さはまあ十分でよかったです。でも、扉を解放して使ってくれといわれたので、ロールプレイとかもするので、外に音が漏れるのは嫌なので、その時だけ扉を閉じて、休憩時間に開けるのではどうか?と交渉しました。それで大丈夫でしょう、ということでよかったです。

どのぐらい競争率が高いのかも聴いてきましたが、当該センターでは、競争率は低く、一刻一秒を争って申し込まなくてもいいとのことでした。

午前・午後通して使うので、昼食を中で食べてよいかも聞きました。条件付きでOKだそうです。デリバリーなどは×、お弁当やコンビニのおにぎりを買ってきてたべるぐらいならOK。カーペットは汚さないように、ゴミは全部持ちかえること。だそうです。

まあこれなら常識的な条件です。

昼食以外に、休憩時間に簡単なお菓子とお茶を出すのですが、それがOKかは聞けませんでした。再度聞かなくてはなりません。

利用料金は定員36人の部屋を午前午後通しで使って4,500円で値ごろかなと思っていましたが、参加費を3千円以上徴収する場合は2倍の料金を必要だそうです。じゃあ9千円じゃん。そんなことネット見ても書いてなかったよー。

それならのことと東京の事務局に連絡して、致命的なものはないか、いま確認しているところです。

新しい会場を開拓するのは大変ですね。2018年3月に会社を辞めて3年5か月。交渉や調整などぜんぜんやってこず気楽なリタイア生活を送っていたので、たまに「仕事」をすると、すごく疲れます。

日頃全くストレスなく過ごしていますが、なまくらになっていて、少しのストレスでも大きな負担に感じてしまいます。仕事してたときはストレスに連続だったなーと遠い目をしています。もう高ストレスな生活には戻れないだろうな。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ