MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

高市さん、核融合炉と量子コンピュータに投資

高市さんの演説でいいなと思ったのは国家プロジェクトとして核融合炉と量子コンピューターに投資するというところ。日本が世界で存在感を出すには科学技術しかないと思うんでですよね。何年なるかわかりませんが、核融合炉が実用化されれば、現状の原発の問題とカーボンニュートラルの課題が一気に解決します。

ただPB棚上げの話に麻生氏が否定的な反応を示していたり、防衛費を倍増させるなど、ちょっと驚くような政策もあって、主流になるのは難しいのかな、とも思えます。

岸田さんが、自分の強みは聞く力とチーム力だ、どなってばかりではチームは作れないって言ってて、河野さん批判をしていました。ただ岸田さんは新自由主義から脱却しようとしているから、これまでとは路線変更なんですよね。

元官僚の宇佐美典也さんが、岸田>河野>>高市って言ってたからそうなるのかな?

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

稼ぐブログランキング