MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

仕事から学んだこと、販促費は受注後に回収する

仕事してて勉強になったことの一つに販促費の扱いがあります。顧客企業から提案を依頼されたら、見積もりしたりプレゼン資料つくってプレゼンしたりしますよね。その費用って見積もりに含めていて、受注後回収するんですよね。

だから自分が受けるサービスでも無料でいろいろ相談にのってくれるその人件費は契約してから回収されるものだと思えるようになりました。仕事ってほんと勉強になるよね。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ