MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

帯状疱疹の勉強会に行ってきました。ワクチンの値段など

かかりつけ医に帯状疱疹の勉強会に行ってきました。帯状疱疹は子供のころにかかった水ぼうそうのウィルスが体内に潜伏していて、50歳超えたあたりから、免疫力が低下したころに活性化されて発症するそうです。後遺症で長く痛みが続く神経痛などもあり辛そうです。

ワクチンは2種類あります。

①水痘ワクチン(生ワクチン)効き目:5年、50%の発症予防、60%の後遺症予防。7,500円

②シングリックス(不活化ワクチン)効き目:9年 97.2%の発症予防、100%の後遺症予防 2回打って合計42,000円

 

自分なら②をうつかな。今年の健康診断のタイミングぐらいで打とうかな。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ