MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

モーニングショー:働くシニアが増えている

今、働くシニアが増えているそうです。理由は年金だけでは暮らしていけないから。若い頃自営業で月最高100万とか稼いでいたが30代で離婚、病気で入院して貯金も仕事もなくなり、国民年金は4万円のところ、家賃が6万5千円。高齢者施設が月18万円でフルタイムで清掃の仕事をしている女性とか、元電力会社で設計の仕事をしていたが、妻が大腸がんになり治療費が必要で年金だけでは足りないという男性はシャッター―の設計の仕事をしている。

 

働くことにやりがいを感じているのであれば、高齢で働くことはすばらしいことだと思いますが、働かざるを得ないということであれば、気の毒にも思います。

 

自分はもう働くことはないだろうな。お金のために働く必要はまずないし、警備や清掃のような仕事をする気もにもなれません。現役時代のスキルを活かせるとすればソフトウエアだと思いますが、若い頃のようなキレはもうないのではないかと思います。

社会との接点はボランティアでいいかなと思います。

 

MBA太郎が無料オンラインセミナーやります!ふるってご参加ください。

www.sunward-t.co.jp

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ