MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

成功は少しの才能と多大な運

www.youtube.com

成功には運の要素が大きいという話。

私も年収2.400万になろうとしています。まあまあ成功したほうじゃないでしょうか。運の要素も多かったと思いますが、幸運にめぐりあうためにした行動もあります。

①本は惜しまず買う

 →会社員時代は月2万円ぐらい本買ってました。面白そうだとおもったらどんどん買ってましたね。その中の一冊に『金持ち父さん貧乏父さん』がありました。

 

②新しい仕事は進んで受ける

→東京に出向してECの仕事しないかというアナウンスがあったので、私は行きたいと手を挙げました。そして東京に出向になったのですが、その時の部下のM君が、自分の夢は株の利益で生活することだ、と言ったことでした。進んで東京に行かなかったらその部下との出会いもなかったし、部下とは打ち解けた仲になっていたので、本音の話もしてもらえたのだと思います。

 

③2014年の夏休み投資の本を集中的に15冊読んだ

その中の一冊に『敗者のゲーム』があり、本格的にインデックス投資をするぞと決意したわけです。この本に出合ったのは偶然の要素もありましたが、自分の行動の結果とも言えますね。

 

④とあるオンライン掲示板に、資産1億2千万、投資収入360万の自分はどうなのかと相談しました。そしたら利益率が低すぎると非難されました。当時、株:債券=50:50のポートフォリオだったのです。そこから、暴落のたびに債券を売って株式を買い、ポートフォリオのリターンを向上させました。

 

リーマンショック後の上昇相場に乗れたのは幸運だったと思いますが、幸運に乗るために、すこしは努力もしています(笑)

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ