MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

株価上昇→資産増大→脳内快楽物質分泌→ニッコニコ

株価が上昇して、どんどん資産が増えてます。今も先物が上昇して、資産が1日で80万円ぐらい増える見込みです。それを見ていると脳内快楽物質が分泌されるて、笑顔になるのがわかります。でもこれって健全なのでろうか?(笑) 

我々人類はかつて狩猟採集民だったけど、食べ物の蓄えが増えることは、生存に直結しわわけです。また獲物を獲得する能力は子孫繁栄の機会も増やすことになるでしょうしね。なので、それに快感を感じるように進化してきたのだろうなと思います。

人間の脳は原始時代のなごりを持っているわけですから、たとえお金がもう十分にあったとしても、資産が増えることに快感を感じるように進化してきたんでしょうね。

年収が増えたことで、変わったのは2千円のランチが高いと感じなくなりました。小泉政権で年金支給年齢が65歳になったとき、「1千万円借金ができた」ぐらいの気持ちで節約にはげみましたが、今ではその頃の感じはもうありません。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ