MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『メタ思考トレーニング』細谷功

 

メタ思考は一段高い視点で物事を考えること。大きく分けて①Why思考と②アナロジー思考の2つがる、Why思考とは、たとえば、上司からドローンについて調べてと言われたら、どうやって調べるかを考える前に、調べる目的について思いをはせる思考。こちらは私は得意です。アナロジー思考とは、異なる2つの事象に共通点を見出す思考。信号機と特急列車の共通点とか。これは苦手で演習問題はあまりできませんでした。

MBAに通っていたころは脳に汗をかくかと思えるぐらい考えること、そして考えをアウトプットすることをやっていましたが、今でももう脳の体力も衰えて、脳が疲れるまで考えるのはしんどいなって感じてしまいます。

脳の力が衰えても食べていける収入を得られているのはよかったなと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ