読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MBAのインデックス投資日記

サラリーマン投資家です。2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法でアーリーリタイヤを目指しています。

インデックス投資家は経済ニュースを見る必要がない。

株価が下げ止まらずどうなることかとハラハラしていますが、よく考えるとインデックス投資家は経済ニュースを見なくてもよいのではないでしょうか。

何が起こっても粛々と投資をつづけるだけで、やるのは積み立てとて定期的なリバランスだけですから。

 

ただ、修行が足りないhiroshitreeは経済ニュースを見てドキドキしています。

アメリカが9月の利上げを見送ると株価が上がるだろうからそのときに、持ちだかを減らそうとか、つい考えてしまします。売却はリバランスによるものですがタイミングを計ったりしようとするわけです。

ただ、下手の考え休むに似たりというように、タイミングを図ろうとするのは危険だとおもいます。

 

一部のエコノミストには、年末に2万2千円をつけるとか、2016年7月の参議院選挙には2万8千円になるとか強気の人もいます。おそらく日経平均のPERから考えてそう言っているのでしょうね。そういうのをニュースで聴くと、つい「そうあって欲しい」などと思ったりします。売るべきときに、つい売りそびれたりしそうで危険を感じます。

危ないです。

 

 

 

 

 

 ↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村