MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2018年4月末 総資産公開

118,502,418円(前日比)+293,382円(+0.2%)

増減

今週 +0.5% +538,981円
今月 +2.0% +2,458,058円
今年 -2.1% -2,595,542円

 

 

 

 

 

投資による損益は、-2,854,521円になります。

一時マイナス600万円ぐらいになったことを思うと4月は大幅に戻したと感じています。

現状で株式資産クラスが6千万円を超えたので、毎日5万円積み立ては中止します。

 

ちなみに、退職金が1千万弱でますが、それは、この総資産にまだ含めていません。

1千万弱はみなと銀行の退職金専用預金(3か月1.5%)でまず運用します。

マネーフォワードの無料会員の限界でみなと銀行を金融機関として追加できないからです。

 

みなと銀行での運用がおわれば、ひとまず半分の500万円を株式資産クラスに2年かけて投資します。

ドルコスト平均法を使うなら、毎月21,000円積み立てればOKです。

ただ、私はバリュー平均法の信奉者なので、四半期ごとに62万づつ増やしてくるバリューパスを採ろうかなと思っています。

たとえばこんな感じのバリューパス。

ー2018年8月5日 6062万円

ー2018年11月5日 6124万円

ー2019年2月5日  6186万円

ー2019年5月5日  6248万円

ー2019年8月5日  6310万円

ー2019年11月5日 6372万円

ー2020年2月5日  6434万円

ー2020年5月5日  6496万円

 

いやー、気の長い話ですね。でも、バリュー平均法ってこういう方式になると思います。順調に資産が増えれば、追加投資はまったっく不要だし、ひとたび暴落が起きれば一気に何百万投入するような方法です。

 

上記のバリューパスだと成長が緩すぎて、売りが必要かもしれません。もう少しスティープなバリューパスが良いかも。あと3か月でよく考えます。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ