MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

投資でリタイヤする人が増えると給料が上がる

 『10年後の仕事図鑑』読んで思ったんですが、投資でリタイヤする人が増えれば会社員で働く人の給料が上がると思いました。

 要するに、働かなくても食っていけるリタイヤ者が増えれば、ますます人で不足になり、売り手市場になるので、賃金があがると思うわけです。

 なので、投資で成功した人は、どんどんリタイヤして、好きな事だけして生きていけば世の中良くなるんじゃないかなと思うしだいです。

 誰がすき好んで社畜になるでしょうか。これからの時代、社畜になるひとには「我慢料」として高額な給料を払わないと人がこなくなるのでしょう。

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

 

 

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ