MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

働けるのならアーリーリタイアは勧めない

 私は仕事をするのが困難になりアーリーリタイアしましたが、もし仕事を無理なく続けられるようであれば、続けることをお勧めします。

 私の年収は3年平均で325万です。億り人のわたしでもこのていどなのです。仕事で500万でも稼げるなら、働いた方が儲かりますし、社会的信用、他人からの目が全く違います。

 不労所得の325万というのは生涯所得で9,100万円です。65歳まで働くサラリーマンがそれだけ稼ぐには827万の年収が必要です。そうかんがえると不労所得で325万は十分に裕福だと言えます。しかし他人からは「年収325万」のサラリーマンと同等に見えられてしまいます。まったく合理的ではありませんが、直感的にそう思ってしまうんですよね。なので他人からの目を考える場合は、リタイアせずに働けるだけ働くのが良いと思います。

 逆に他人からの目を気にしないのであれば、年収325万の不労所得でリタイアしても良いと思います。月27万あれば、そこそこ暮らしていけるでしょう。

 

 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ