MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

高校の部活の後輩が市会議員に当選しました。

山根ひとみ (@hitomiyamane) | Twitter

 高校の部活の2つ下の後輩が箕面市会議員に当選しました。

 知り合いで政治家になった人は初めてでおどろいています。

 2つ上の僕はとっくに引退して何も考えずに生きているのに、政治家になろうだなんってすごく意欲があるんですね。尊敬です。

 下世話な話ですが、議員報酬ってどれぐらいだろうと思い箕面市のホームページで調べてみました。そうしたら月給488,000円だそうです。ボーナスがないのだとしたら年収586万です。案外少ないのですね。民間の大手企業でサラリーマンをした方が儲かるのではないかと思います。

 私は会社を辞めて不労所得で生活しています。3.65年の平均年収はちょうど議員さんの報酬と同じぐらいです。みんなのために政治家になり走り回って知恵を絞ってもらえる586万と不労所得の586万は同じ金額でも前者の方が偉いような気がします。政治家や会社員は報酬をもらうために訓練したり勉強したりしてスキルを上げ、汗をかいたり知恵をしぼって考えたりして努力します。一方株式投資の報酬は努力というよりリスク負担に対する報酬なので、買い注文を入れるときに度胸がいるぐらいで、あとは寝ていても儲かります。

 50歳すぎて市会議員に挑戦しようとする後輩はほんま偉いです。

 

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ