MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

べラルーシでは半年以上無職で納税がないと罰金だそうです。

 今日のワイドスクランブルでやってたんですが、ベラルーシでは半年以上無職で納税がないと罰金3万円をとられるそうです。平均月収が5万5千円なので3万円は結構高額です。払えないと社会奉仕活動を強制されるそうですよ。

 私は2018年3月に退職して無職になり、以後直接税は収めておりません。日本だからよかったけど、ベラルーシだったら罰金とられていたところです。

 日本に生まれてよかったです。 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ