MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2018-08-03から1日間の記事一覧

「テクノロジー株ブームいつまで?」

今朝のモーサテで、「テクノロジー株ブームいつまで?」という分析をしていました。そにれよると景気後退まであと2年らしいです。 私はテクノロジー株セクター投資はやってないので、FANGのブームが去っても大丈夫ですが、セクター投資をしている方は、ヘル…

オリックス銀行 1年定期0.25%キャンペーン

www.orixbank.co.jp 8月末までのキャンペーンです。 生命保険の満期で500万円キャッシュが手に入ったので、そのうち200万円を定期預金にしました。オリックス銀行の定期預金は金銭信託や個人向け国債と違って中解約可能です(その場合は金利は下がり…

退職日記:国民健康保険の所得割の税率は? えっ!こんなに高いの?

リタイヤした人がお世話になるのが国民健康保険です。 国民健康保険料は、所得割、均等割り、平均割の3つの合算で求められます。 所得割とは、総所得ー必要経費ー基礎控除(33万円)*税率(うちの場合14.69%)で求められる額です。 均等割は、1人当た…