MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2020-07-08から1日間の記事一覧

現金を減らして債券を買い増ししようかと思います

現在、現金が1200万あります。これは生活防衛資金と買付余力なのですが、来年の末に債券が1千万満期になります。ということは今必要な現金はあと1年半分の生活費と買付余力なわけです。現金1200万は多いのではないかと思えてきました。いえ、もう一度暴落が…

インデックスファンドを取り崩しながら生活する未来は来ないかも

リタイアしていて収入はありません。現在55歳で10年分の生活費が現金と債券であります。65歳まではその現金と満期になった債券で得たお金を取り崩して生活できます。65歳からは年金がもらえますのでそれで生活できます。なので高額な有料老人ホームにでも…

マネーフォワードMEがUIが旧バージョンに戻るそうです。

マネーフォワードMEがUI改悪しました。ネットでは使いにくくなったと多くの声があがりあした。それを受けてCEOは旧バージョンに戻すことを決断されたそうです。 一般の大企業ではなかなか難しい迅速な決断だったと思います。 https://note.com/yosuke77/n…

レバレッジ投信初日の成績はー1.25%。

iFreeレバレッジNASDAQ100を100万円買ったのですが、初日から大幅マイナスです。さすがわレバレッジ。ただ、元となる指数はNASDAQ100なので、長期的には右肩上がりだと期待してホールドしたいと思います。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //

外国勢控除のやりかた SBI証券

https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/home/pop690_koujyo.html SBI証券で保有している海外ETFに対して外国税控除を受けるための方法を調べました。支払通知書をつかうんですね。 いままで外国税額控除は一度もやったことがありません。というのも収…

レバレッジ投信を買うと毎日53円マイナス。

iFreeレバレッジNASDAQ100を100万円買ったのですが、買ったその日に52.53円値下がりしています。これが信託報酬(0.99%)が差し引かれているのだと思います。結構高コストだなと体感してしまいます。ただ、元となる指数はNASDAQ100なので、長期…

マネーフォワードMEが新UIが不便

資産種別ごとの画面では騰落率が表示されるのですが、プラスの場合には(10%)のように()に囲んで表示されます。これをExcelに張り付けると-10%と認識されてしまいすこぶる不都合です。 元に戻してほしいものです。 元に戻らないなら以下の2点を改善して…

QQQは0.69%の下落

6/17にQQQを300万買って、7/7にiFreeレバレッジNASDAQ100を100万約定したので、ナスダック100があがると嬉しいです。昨晩は残念ながら下落でした。悲しいです。 https://finance.yahoo.com/quote/QQQ?p=QQQ&.tsrc=fin-srch ↓↓↓こちをらのブログも是非…