MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

インデックスファンドを取り崩しながら生活する未来は来ないかも

 リタイアしていて収入はありません。現在55歳で10年分の生活費が現金と債券であります。65歳まではその現金と満期になった債券で得たお金を取り崩して生活できます。65歳からは年金がもらえますのでそれで生活できます。なので高額な有料老人ホームにでも入らないかぎりインデクスファンドに手を付けなくてもいいかもしれません。

 墓にお金を持っていけるわけじゃないので、もっと使うべきなんでしょうね。お金が余ってしまいます。父が他界し母一人になり経済的な支援が必要になったらまた変わるかもしれませんが。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ