MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

個人年金の利回りを計算したら4.16%だった

個人年金保険に入っていることの是非を検討しています。今解約してもらえるお金と満期に貰える金額と毎月の積立金と満期までに期間から利回りを計算したら4.16%でした。これだったら個人年金保険を今から解約するのは得策じゃないですね。

実は11月にフルインベストになっていて、現金が60万ぐらいしかありません。来年1年の生活費を今の預金の60万と債券の金利ETFの分配金だけでまかなうのは不可能なので、最も利回りの悪い金融資産を取り崩さなければならないのですが、一番金利が低いのは1.57%のソフトバングの債券です。これを少しずつ売って生活費に充てようかと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  hi適する

稼ぐブログランキング"