MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2020-07-10から1日間の記事一覧

楽天証券がサービス改悪 投信の基準価額が更新タイミングが翌朝に

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/detail/updated_timing.html 昨日までは楽天証券のポートフォリオ上投信の基準価額は当日の21:30頃に更新されていました。ところが今日は22:00になっても更新されません。調べてみたら基準価額の更新は翌…

さすがのQQQも今晩は下落か?

連謄を続けていたQQQが今晩は下落になりそうです。藤井聡太じゃあるないしまあそうそう連謄はつづきません。まあ仕方ないです。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //

トータルリターンをとるか楽しみをとるか

投資においてトータルリターンをとるか楽しみをとるかという場面があります。たとえば高配当株への投資などはトータルリターンを犠牲にして配当をもらう喜びを選択することになります。私はトータルリターンの方が大事なので高配当株には投資しません。 今悩…

iFreeレバレッジNASDAQ100のリターンが52.3% 驚異的

iFreeレバレッジNASDAQ100のトータルリターンがすごい数字です。200万もってるから半年で52万円儲かることになります。レバレッジ投信はタイムマシンですね。年分のリターンが1年で得られる。年末が楽しみです。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんくださ…

再び買い出動スリム米国株式を55,912円買付

スリム米国株式の基準価額が直近高値からー10%の水準を下回ると予想して55,912円買付しました。 買付額は以下の数式で求めました。 =50000^(1+(下落率-10%)/1.5) この数式に従うと下落率が高い時にたくさん買付することができます。 昨晩米国株が下落して…

『金持ち父さん貧乏父さん』4つのクアドランドに順序はあるのか?

『金持ち父さん貧乏父さん』には4つのクアドランドがでてきます。 E:従業員 S:自営業 B:ビジネスオーナー I:投資家 EやSは自分が働いてお金を稼ぐので、お金持ちになるのは難しいですが、BやIは自分が働かずにお金を稼ぐのでお金持ちになれるという話です。…