MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

トータルリターンをとるか楽しみをとるか

 投資においてトータルリターンをとるか楽しみをとるかという場面があります。たとえば高配当株への投資などはトータルリターンを犠牲にして配当をもらう喜びを選択することになります。私はトータルリターンの方が大事なので高配当株には投資しません。

 今悩んでいるのは、800万ほど保有している日本株ETFをすべて処分するかどうかです。日本株ETFのトータルリターンは米国株に比べて劣後するので米国株のインデックスファンドに乗り換えようと思っています。日経平均株価が24,000円ぐらいになったら日本株ETFを売ろうと思っています。ただその場合、平日の昼間がヒマになってしまうということがあります。現在は平日昼間は日本株ETFの値動きなどを見て楽しんでいます。売ってしまうと平日昼間はやることがありません。

 トータルリターンを取るか楽しみをとるか。当然トータルリターンをとるべきだと思うのですが、平日昼間の楽しみのために、少しだけ日本株ETFを残すかもしれません。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ