MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

高配当に目がくらむとトータルリターンで損する

 

高配当ETFのSPYDて本当にいいの?投資家を惑わす人気商品の罠 | 1級FP技能士kaoruのちょっといい話

 米国株ブロガーのkaoruさんの記事が秀逸だったのでご紹介します。

 高配当で人気の米国株ETFのSPYDですが、果たしてインデクスに勝っているのか検証しました。
 比較対象はVOOです。結果、トータルリターンでVOOに負けていることがわかりました。
リターンが低いのなかリスクも低いのかと思いきや、リスクでも負けていることがわかりました。
 過去の実績で未来を予見することはできないとはいえ、ここまでリスク・リターンの両方でVOOに負けているのであればよっぽど配当が好きな人以外はSPYDを買う理由はありません。VOOで十分なのです。

 個人の判断でインデックス以外の金融商品を買う場合には、インデックスとの比較をしてみることは重要だと思いました。
 kaoruさん良記事をありがとうございました。

 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ