MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

リスク、リターンとともに重要なレジリエンス

 投資対象ってリスクとリターンだけではなくレジリエンスが重要だと思います。レジリエンスとは株価が下落したときに元に戻る力のことです。

 個別株というのはハイリスク、ハイリターンでローレジリエンスだと思います。個別株が何等かの理由で下落したら復活しにくい。その点インデックスは必ず復活するのでハイレジリエンスだと思います。

 iFreeレバレジNASDAQ100のようにインデックスにレバレッジをかけた投信はハイリスク、ハイリターンですが、ハイレジリエンスだと思います。もともとがインデックスなので振れ幅は大きくても元に戻る力は高いです。

 なので、インデクスにレバレッジをかけた投信というのはインデックス投資に究極の解になるのではないかと思っています。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ