MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2020-07-17から1日間の記事一覧

持ち家って得なのか? 松本明子氏の場合

徹子の部屋に松本明子さんが出てました。香川の高松市にある5DKの実家を600万かけてリフォーム 取り壊すと500万かかるそうです。両親が他界したあとずっと維持していたそうです。1800万の維持費。それが580万で売れたそうです。 いくらで買ったのかまではわ…

不合理な行動は不合理だけれど、承知でやってるならそれもいい

土用の丑の日が近いですね。土用の丑の日にウナギを食べるって不合理だと思います。値段を高くしても売れるので、お買得じゃないでしょうしね。でも損を覚悟で土用の丑の日にうなぎを食べるというのならそれはそれでいいと思います。 高配当投資も同じです。…

クマノミとイソギンチャクの話 理想と現実

いぬまんさんのツイートで共生関係にあるクマノミとイソギンチャクの話が出てました。それで思い出したのが子供の頃に好きだった番組「マチャアキ海を行く」です。 主題歌の「海の恋人たち」という曲が好きでした。 ”たとえ辛くても、あなたといっしょなら”…