MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

持ち家って得なのか? 松本明子氏の場合

 徹子の部屋に松本明子さんが出てました。香川の高松市にある5DKの実家を600万かけてリフォーム 取り壊すと500万かかるそうです。両親が他界したあとずっと維持していたそうです。1800万の維持費。それが580万で売れたそうです。

 いくらで買ったのかまではわかりませんが、大きな家だとリフォーム費用も結構かかるんですね。そしてリフォーム費用以下の値段でしか売れないというのもなかなか大変ですね。

 ちなにも私は賃貸派です。3千万で家を買うなら3千万を米国株のインデクスファンドに投資して儲けてその儲けで家賃を払うのがいいかなと思います。家は劣化しますが、インデクスファンドの元本は棄損しません。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ