MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

バリュー平均法の信者なら、暴落しているときだけ毎日積み立て

ドルコスト平均法の信者なら、良い時も悪い時も淡々と同じ金額を積み立てるんでしょうが、私はバリュー平均法の信者なので、暴落したときだけ積み立てます。

毎日積み立ては大きな武器になってます。

 

私はもう退職するので、フラットなバリューパスをもつバリュー平均法を実践していて、今回の暴落で、毎日5万の積み立てを開始しました。目標となるバリューパスに達したら積み立ては停止します。

 

毎日積み立てとバリュー平均法は相性が良いと思います。

岡本さんの本に載ってるバリュー平均法は四半期ごとに一括投資ですから、ちょっと不安なんですよね。暴落したときにはやはり毎日積み立てを使って時間分散して投資する方が安心感があります。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ