MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

まだ1.1%程度の買いシグナルが出ています

 暴落が止まったようにも感じますが、私のバリュー平均法ではまだ72万ぐらいの買いシグナルが出ています。比率にすると株式資産クラスの1.1%程度の買いシグナルです。株を1千万持っている人は11万円買えるということになります。

 買いそびれたと言う人もいますが、慎重な投資家はスリム先進国株式の基準価額が直近高値から10%下落するまで買わないと言う人もいるぐらいなので、今回の暴落を見送ったとしても良いと思います。

 私の出動額は50万円程度なので、仮に5%儲かったとしてもたかが2.5万円です。退職金定期よりは儲かりますが、大した額ではありません。本当に儲けようと思ったら10%ぐらいの暴落の時に300万ぐらいぶっこむと良いのだろうなとイメージしています。

 ともかく私はバリュー平均法の買いシグナルが消えるまで毎日10万円積み立てを続けます。先進国株式は7%以上の下落になっていますので、軽い買いチャンスと思っています。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ