MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

あおぞら銀行BANK支店に口座を開設しました

 口座開設するといきなり残高500円がもらえます。また1月以内にVISAデビットカードを5回使うとさらに1,000円もらえるそうです。これは使わない点はないですね。VISAデビットカードは基本的にクレジットカードのVISAが使える店なら使えます。

 ただネックなのは他行振込手数料が無料じゃない点です。9月から無料になる優遇が得られるそうですが、VISAデビットカードを使った翌々月に1回振込手数料が無料になるそうです。つまり9月にVISAデビットカードを利用したら11月に初めて振込手数料が無料になる計算ですね。これだと途中で暴落が起きて株の買い場がやってきたら対応できません。なので本格的に利用するのは11月からにしたいと思います。それまでは毎月1回VISAデビットカードを利用するぐらいに付き合い方にします。

 BANK支店の優遇特典 | あおぞら銀行

 東京スター銀行で退職金定期もつくらないといけないし、株式相場をみながら難しい運用を迫れていますね。退職金定期は3か月資金を固定してしまうので、その間に買い場がやってきたら損することになります。結局は300万ぐらいは楽天銀行普通預金に残しておいてその他現金を退職金定期にするのがバランスの良い運用なのかもしれません。300万を0.8%で3か月運用すると4800円ぐらいの金利が付きます。これを犠牲にして株の買い場に備えるのかという話になりますね。買い場は来ないかもしれないので難しいところです。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ