MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

e-Taxで確定申告しました。すごい楽!

 昨年は生命保険の満期で一時所得がありましたので、さきほど確定申告をe-Taxで行いました。e-Taxでの申告はすごく楽でした。一か所だけつまずいたのは事前準備ソフトのインストールで、最後に起動するsetup.exeがavastウィルススキャンに引っかかって起動できなかったので、avast上で例外扱いにして再度インストールする必要がありました。

 ICカードリーダを購入してマイナンバーカード方式で申告したので、税務署にもいかず郵送もなく、紙の印刷が一切不要なので、快適でした。

 申告が終わると、PDFで申告書が保存できますし、メッセージボックスに届く受付メールが控えになるので、保管も楽です。

 私の場合一時所得と配当だけだったので、e-Taxソフトなるものをインストール必要もなくすべてWebで完結しました。本当に楽なので、この方法はお勧めできます。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ