MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

国民年金:女性なら全額免除は損?

?? アーリーリタイヤした人は国民年金を払うのか全額免除にするのか迷いますよね。以前の記事で男性なら全額免除にした方が得だ言いました。

 

hiroshitree.hatenablog.com

 損益分岐点としては、84.2歳以上生きると、全額納付したほうが得になると計算しました。したがって平均年齢が87.26歳である女性は全額納付が良く、全額免除すると損をすることになります。

 ただし、これは免除になって浮いた保険料をまったく運用しなかった場合の話です。運用する場合の計算は別途やってみたいと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ