MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

年金保険料は払わない方が得なの?

https://yutan-investment.com/?p=3750

米国株ブロガーのゆーたんさんの分析では、税金も入っているし払った方が得だと言ってます。ただそれは正確ではないと私は思います。普通預金にするよりは年金を払った方が得ではありますが、米国株に投資する方がもっと得なのです。

  

hiroshitree.hatenablog.com

上記の記事で計算しているとおり、男性でも女性でも未納にして浮いた保険料を米国株式で運用した方が得になります。税金が入っている公的年金がまさか私的運用に負けるとは思わない人もいるのですが、ちゃんと計算すると払わない方が得になります。 

 

もちろん未納の場合には障害年金が受けられないことになるので、推奨はしません。ただ、学生時代の年金(学生納付特例制度を使って払わなかった分)を追納するなどは損するので推奨しません。米国株で運用した方が得ですから。

 

尚、年金制度への加入は法的な義務なので、未納をつづけると督促されたり財産を差し押さえられたりするそうです。こちらのサイトに詳しく書いてあります。

 


hiroshitree.hatenablog.com

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ