MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

年初からー2145万の損失は痛い

総資産

117,164,239円(前日比)-395,651円(-0.3%)

増減

今週 -0.3% -395,651円
今月 -11.6% -15,352,683円
今年 -15.5% -21,453,250円

 

 

 

 

 

 リーマンショックが来たら、2700万程度の損失は覚悟していたのですが、実際に、2145万失うと痛みがありますね。2019年に設けたのが1691万なのでそこからさらに500万程損しています。チャイナショックの時に買ったニッセイ外国はかろうじてプラスなのですが、その他、甘い買い出動基準で買ったやつは含み損になっています。株式資産クラスを増やしたいという希望があったらのすこし甘い基準で買い出動しましたが、結果的には失敗だったのかもしれません。

 ひょっとしたら「20%以上の暴落がくるまで買い出動しない」とかもっと厳しい基準で資金投入した方がよかったのかもしれません。

 10%ぐらいの下落で売り逃げた人は結果的には正解だったんですね。私は10%下落したときには、ここから急反発するかもしれないと思い、売れませんでした。マネックス証券の広木氏の、ここから売るのはもう遅いと言っていましたしね。

 2千万あれば中古のマンションぐらい買えただろうなと思ってしまいます。

 ただ、済んだことを後悔してもしかたがないので、2,3年後株価が戻ったときに笑えるように今からコツコツ積み立てをします。

 

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ