MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

iFreeレバレッジNASDAQ100は2億の夢を与えてくれる

iFreeレバレジNASDAQ100を買い始めてから、60歳で総資産2億円の夢が視野に入ってきました。マイインデックスで調べるとナスダック100の長期リターンはだいたい20%ぐらいです。そこから計算すると iFreeレジNASDAQ100は34%程度のリターンが想定されます。S&P500の4倍以上のリターンがあることになります。

今の資産をリバランスせずに5年持ちづづけると以下のようになると予想されます。

  2020/8/17     2025/8/20    
割合 金額 クラス 年利回り 年数 5.01年利回り 5.01年後の金額
0.62% 875,050 国内株式 4.20% 5.01 22.89% 1,075,351
24.93% 34,969,618 外国株式 5.00% 5.01 27.69% 44,652,860
28.71% 40,268,588 米国株式 8.00% 5.01 47.05% 59,213,321
2.65% 3,713,220 ナスダック 20.00% 5.01 149.29% 9,256,541
5.35% 7,503,178 ナスダック×2 34.00% 5.01 333.31% 32,511,746
26.19% 36,731,700 国内債券 1.50% 5.01 7.74% 39,576,365
3.56% 4,997,687 国債 2.00% 5.01 10.43% 5,518,943
7.98% 11,198,014 現預金 0.15% 5.01 0.75% 8,276,421
100.00% 140,257,055 合計 6.39% 5.01 36.41% 200,081,546

 今750万のiFreeレバレジNASDAQ100が5年後には3250万になっています。これは大きいです。10年後でシミュレーションすると総資産は3億超えます。

 そんなにお金があっても余ってしまいますが、普通のサラリーマンが引退するとき、1億円資産があったら良い方だと思いますが、それが3億円もあったら、こと経済に関しては成功の人生だったと言えると思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ