MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

資産を管理するならマネーフォワードMEで全財産を見える化するとよい

 資産を管理するならマネーフォワードMEを用いて全財産を見える化するのが良いと思います。毎日、毎月、毎年どれだけ資産が増えたか簡単にわかります。

 よく受取配当金を記録している人いますが、株価が下がっていればトータルリターンマイナスのこともあるので意味ないですよ。一方全財産を管理すると、インカムゲインキャピタルゲインもすべて含めて資産がどれだけ増えたかわかるので良いですよ。

 あと、私は家賃以外のすべての支出を楽天カードで払っています。なので楽天カードの引き落とし額を見れば支出がどれだけあるかも簡単に管理できます。

 「マネーフォワードMEの総資産が増加+支出額」で簡単に投資で得た利益を計算することができます。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ