MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2020-08-26から1日間の記事一覧

民主党の大統領の4年間の方が共和党のときより株の成績は良い

youtu.be ハッチのマーケットセミナーを視ていて驚いたのですが、株の成績は民主党の大統領の時の方がよかったというアノマリーがあるそうですね。もしそうならバイデンが買っても株はそんなには下がらないのかもしれません。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごら…

資産を管理するならマネーフォワードMEで全財産を見える化するとよい

資産を管理するならマネーフォワードMEを用いて全財産を見える化するのが良いと思います。毎日、毎月、毎年どれだけ資産が増えたか簡単にわかります。 よく受取配当金を記録している人いますが、株価が下がっていればトータルリターンマイナスのこともあるの…

1日で109万円の利益。真面目に働くのがばからしくなります。

総資産 142,063,959円(前日比)+1,092,552円(+0.8%) 増減 今週 +1.1% +1,544,664円 今月 +4.8% +6,488,944円 今年 +2.5% +3,453,760円 一昨晩は米国株が大きく値上がりしたので、私のポートフォリオも一晩で109万円の利益になりました。 昨晩の米国株も堅…

安倍首相が退陣したらアベノミクスは終わって株価は下がるのか?

https://media.monex.co.jp/articles/-/14897 安倍内閣の支持率が下がり首相の体調不安説が出ています。安倍首相が退陣したらアベノミクスは終焉して株価は下がるのでしょうか? 広木隆氏によれば安倍首相が退陣しても金融緩和はやめられないので、世界的な…

中小企業診断士。資格の持ち腐れ

中小企業診断士という難関資格を持っている。ITコンサルやってたのでお客さんと話しするために経営知識が必要だったのと会社から10万円の報奨金が出るので2002年に取った。コンサルとして独立する人もいるが仕事内容が高度なわりに年収は300万とかの人も多…

江戸時代の教訓は現代では通用しない

http://www.edu-konan.jp/ishibe-jh/ikiruhint/tokugawa.html 徳川家康は 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。 と言いました。仕事をしていた頃ならこれに同意したでしょう。プレッシャーや過労死の恐怖と戦いながら日々勉強しスキルアップし仕事…