MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

中小企業診断士。資格の持ち腐れ

 中小企業診断士という難関資格を持っている。ITコンサルやってたのでお客さんと話しするために経営知識が必要だったのと会社から10万円の報奨金が出るので2002年に取った。コンサルとして独立する人もいるが仕事内容が高度なわりに年収は300万とかの人も多い思う

 一方株式投資は何の資格も不要で少しの勉強と勇気と種銭があれば年収600万稼げる。

 種銭さえあれば株式投資の方が儲かるので、コンサルとして独立開業をする予定はない。今は資格は休止中だがこのまま一生使うことはないのだろうな。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ