MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

政治は論理だけじゃなくて感情も大事

 物事は理性的に考えなければいけないと思いはしますが、政治の世界では感情も重要なのだなと思います。以前復興大臣が 「東北で良かった」と発言したことで辞任になりました。発言の趣旨は、これが東京だったらもっと甚大の被害になっていたので人口の少ない地域で不幸中の幸いだ、という意味だし、一理あるとも思うのですが、それでも「東北で良かった」という表現は住民の感情を逆なでするもので辞任しなければならないほど深刻な失言となりました。

 政治家は論理的な思考力だけがあればよいわけじゃなくて、一般の民衆の感情に配慮した発言をしないといけないのだなと思いました。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ