MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

常識的な人間になりたいか非常識な人間になりたいか

 私は子供の頃は科学者にあこがれていました。世間の常識をくつがえすような発明・発見をすることは偉大なことだと思っていました。当時の一般常識に反して天動説を唱えたガリレオ・ガリレイなどにあこがれていました。そういうマインドをもっていたので、世間で常識とされることに従わずに自分の考えに従うことに価値があると思ってきました。だからあまり常識をわきまえた人間にはならなかった気がします。スティーブ・ジョブズにしてもビル・ゲイツにしても同様のマインドを持っていたと思います。

 しかし、政治の世界などを見ていると、基本的には世論に歯向かわないような発言をしなければ批判されてしまいます。自分の考えはわきに置いておいて、多くの国民が賛成してくれそうなことを言わなければなりません。

 両者の考えかたは真逆だと思いますので、常識をわきまえていてかつイノベーションが起こせる人材というのは生まれないと思っています。自分はどちらの生き方をするのか意識的に考えていかなければならないと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキングしょぼ