MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

現金比率をかなり減らしてPFのリターンが7.63%

クラス 割合 金額 年利回り
国内株式 0.00% 0 4.20%
外国株式 23.80% 34,373,113 5.00%
米国株式 31.01% 44,794,313 8.00%
ナスダック 5.29% 7,641,454 20.00%
ナスダック×2 7.19% 10,390,998 34.00%
国内債券 25.55% 36,901,500 1.50%
国債 3.38% 4,889,503 2.00%
現預金 3.78% 5,460,427 0.15%
合計 100.00% 144,451,308 7.63%
評価損益 16.71% 24,131,220  
株式 67.29% 97,199,878  

 各社が21年末のS&P500が4,200~4,300になると予測しているので、現時点での現金比率を減らして、株式の割合を増やしました。現金は546万しかありません。ただ、来年5月に250万円の米ドル債が満期になるのと、来年12月に1千万の円建債が満期になるので、今現金比率を減らしても来年末には大丈夫になっているはずです。

 PFの期待リターンは7.63%で金額にして1,102万円です。ナスダックの期待リターンを20%にしているからここまで高い数字が出ています。もしこれが実現したならば4.02年後には総資産2億に到達します。60歳の誕生日を迎える前に2億になったら達成感があるだろうなと思います。

 現在のPFで十分アグレッシブと考えているので、今後はほったらかしにしようかと思っています。ただしもしeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が直近高値からー10%下落するようなら買い増しもしようと思います。

 

 

 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 
インデックス投資ランキング