MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

幸福のスコアカード

幸福にはいろいろな要素があるけれど、おおざっぱにいえば、健康、家族、お金の3要素だと思います。家族は分解してパート―ナーと子供とわけてもいいかもしれません。パートナーがいて子供もいると一番幸せで、子供のいないカップルやシングルで子供がいるのはすこし幸福度が下がるかもしれません。これらはどれぐらいの重みがあるあるものなんでしょうか?

 考えたのですが、一律に重みづけすることはできないなと思いました。シングルマザーでも幸福そうな人もいますし、子供のいないカップルでも幸福そうな人もいます。黒柳徹子さんのように結婚せず子供もいないけど、仕事で充実した人生を送っている人もいますしね。

 年取って生物学的に子供が望めない年齢になると、子供をもつ幸福自体を考えないようになっていくかもしれません。逆に今赤ちゃんを育てている人は子供が幸福に占める割合は高いだろうと思えますしね。

 私はもう子供は望めないので、子供の重みは0かなと思います。望んでも得られないものは仕方がないですからね。健康:40,お金:30、パートナー:30ぐらいかなと思います。

 

幸福の要因を調査したのがあります。

幸せを感じる条件とは?──CCC調査 | GQ Japan

女性はパートナーに幸福を感じないんですね。

 

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキング