MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

1990年の賃上げ率は5.94%だったそうです

ニュースで言ってたのですが、1990年バブル期の賃上げ率は5.94%だったそうです。年収400万の人は、月給だと19,800円の賃上げになってた計算になりますね。自分はそんないい時代に社会に出たので、運が良かったですね。31歳で海外駐在から帰ったとき600万ぐらいの年収ありましたからね。人生の成功の要因のうち、運と努力の比率ってどのぐらいなんだろうなって思います。運が8割ぐらいなんじゃないかなとか最近思えてきます。私の場合バブル期に大きな企業グループに入社したので、中小よりはよい給料をもらえて50歳で1億の資産ができました。氷河期の頃私はリクルーターをやっていたのですが、私の母校からウチの会社に入れた人はいなかったです。5年違うだけで入れるか入れないか変わるんですよね。

 相続財産というのもいいかもしれません。社会での成功は努力よりも運の比率が高いですが、相続財産があると、運の良し悪しが世代間で平準化されます。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

稼ぐブログランキング