MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

自由時間が5時間を超えると幸福度は下がるそうです

nazology.net

最新の研究によると、多すぎる自由時間は幸福度を下げるそうですね。5時間を超えるとダメらしいです。そうかんがえると完全にリタイアしてしまうよりは、セミリタイアにして負担にならない程度の仕事をするものいいのかもしれませんね。わたしはしませんが。この研究も本当かどうか怪しいです。日本人の幸福度を測った調査では60歳以上の幸福度がそれ以下の世代よりも高いですよ。やっぱり働かなくてもよく年金で生活できることで幸福度は大きくアップするのだと思います。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

稼ぐブログランキング