MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『自分の意見で生きていこう』ちきりん

 

この本読みました。面白かったです。特に良いなと思ったのは、自分の意見を持つための練習のステップが紹介されていることです。どういう練習をすればいいのか具体的に示しているので役に立ちます。

 

自分の意見を持つことは良いことだと思いますし、仕事の場面では必須のスキルではないかと思っています。ただ、友人や恋人、夫婦などの関係では、意見を言わないほうが好まれることもあります。意見を持っていても言わないというのも知恵だと思います。

以下私が実際に言われてことです。瀬戸内寂聴さんの本を読んだ感想を言ったときのことです。

あ、今思ったんやけど
私、瀬戸内寂聴さん、好きなのね!特にご高齢になってからの自由さが!
でも、書物に関する読者の感想には、全然興味がわかなくて〜 ごめんねー!

それを語っているMBA太郎さんより、ほんわかしている普段の時のMBA太郎さんがいいなって

 

こういうケースもあります。

あとカーネギーの『人お動かす』では、議論しないことが良いこととされていますね。

誰もが考えたり議論したいりすることが好きなわけじゃないからだろうと思います。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

稼ぐブログランキング"